らおるのブログ

日常の事とかゲームの事とか

TWSRというゲーム

去年の11月末頃から始まったスマホのゲームですが、残念な事にコケてしまい

サービス終了まで秒読みでは?と思うよな現状です。

TWSR(テイルズウィーバー・セカンドラン)がなぜ失敗したのか

まぁそこそこいろんなゲームをやっている自分が個人的な意見を交えて

書いて供養していこうかなと思います。

 

そもそもTWSRとはPCゲームのテイルズウィーバーを元に作られたゲームで

今では3Dが当たり前ですが、出た当初はまだROなど2Dゲームも盛り上がっており

その中でも美麗なグラフィックと素晴らしいBGMでそこそこ人気のあるゲームでした。

 

まぁ血バグがあったり、強気な月額設定などいろんなことがあって

β版がピークで正式サービスが始まって以降人が減る一方でしたが…

BOTは多かったですけどね

 

そんな昔は面白かったね!ってゲームを今の時代に合わせてスマホで出したのが

TWSRというゲームになります。

グラフィックやBGMはそのままに、言い換えれば使いまわしですが

 

昔を懐かしむ人たちで溢れかえるんだろうと、リリースを楽しみに待っている人が

100万人もいたそうです。ですがそんな楽しみを打ち砕くような内容ばかりだとは

この時は誰も思っていなかったのです…

 

極悪な課金体制

まずこのゲームを始めた人が思ったことはこれが一番多いと思います。

こちらゲーム内の装備画面になるのですが、中央で大きく5枚表示されているのが

武器でその下の5枚が防具という形になっており

その下に小さく並んでいるのが武器防具のサブ装備となっています。

 

武器防具にはよくある火水風光闇の5属性があります。

またこちらのルシアンというキャラを参考に話しますが

武器についている「サポート」「威力増加」「能力強化」「」限界突破」「フィニッシュ」の

バフを付けて戦闘をおこなっていきます。

 

つまりこのゲームは、単一属性の武器防具を集めつつ

なおかつ5枚バラバラのバフカードを用意するという形になります。

サブ武器は基礎能力の10分の1のステータスになるとの

 

バフは関係ないので属性とレアリティが高ければOKです。

自分は似たようなゲームをやっとことがないのでわからないですが

ここは一旦飲み込むことにしました。

 

問題はこの装備の集めにくさにありました。

まぁガチャで装備が手に入るのは普通ですね。

それ以外の入手方法が序盤に存在しなかったことです。

 

イベントをクリアして装備をゲットできる、これもわかりますね。

イベントがクリアできればの話ですが。

実は最初のイベント時大騒ぎになったのですが、課金して装備を整えないと

 

イベントすらクリアできない難易度になっていたのです。

これは後に調整されましたが、この時点で大半の人が脱落してしまいました…

じゃあリセマラすればよくない?って話になりますが

 

リセマラをして手に入るのは精々3枚程度、同じ属性で必要な物となります。

他にもありますが、初期から実装されていたメインストーリーも

課金者しかクリアできないほどの難易度でした。

 

しかも公式公認の攻略サイトが出した攻略方法が、ゲームのシステムや

装備をやりくりしてクリアするというものではなく

ダメージを与えたら離れて自然回復をし、またダメージを与えるを繰り返す

 

という攻略サイトにあるまじき記事をあげるほどでした。

この時点でユーザーからは大バッシングを受けすぐに方向転換すればよかったのですが

年末年始までのイベントは決まっていたのでしょうね。そのまま続行されました。

 

さてここでもう一つユーザー離れを起こした出来事を話しましょう。

武器防具は属性で揃えると言いましたが、初回のイベントは火属性の敵だったので

プレイヤーは水属性で装備を整えました。ガチャも水属性PUでしたしね。

 

次のイベントが始まる前からわかっていましたが、次のイベントは違う属性の

敵が出現することになりました。つまり装備の整えなおしというわけですね。

ここでリセマラしてなんとかついてきてた無課金プレイヤーはほぼいなくなった

 

と言ってもいいでしょう、だってこの後のイベントもまた違う属性です。

5属性しかないので5回イベントを乗り越えたらまだマシになるかもしれませんでしたが

他のゲームもあるなかこのゲームを選ぶ理由はありませんでした。

 

・キャラ性能の格差が酷い

2回目のイベントからさらに追い打ちをかけるような実態が囁かれるようになります。

上に書いてありますが、キャラ性能の格差がとてつもなく酷いことです。

ゲーム開始時に実装されていたキャラクターは4人いるのですが

 

そのなかでもティチエルというキャラが頭3つほど抜けて強かった…

いえ言葉が悪かったですね、ティチエルでないとゲームをすべて遊べない

というほどに強かったのです。

 

しかもよろしくなかったのが、一部ユーザーでティチエル以外を締め出すような

PT募集をしたりしたので、他のキャラを使っているユーザーは

キャラを変えるか、諦めてやめるか、イベントを完走できないけど

 

ぼちぼちやるか…という3択に分かれました。

自分はぼちぼち派だったのでよかったですが、マルチのゲームとしては

酷いバランスかな?と思います。この記事を書いてる時でも調整される気配はありません。

 

他にもいろいろと書きたいことはありますが、そうなるともっと長くなるので

この辺にしておきたいと思います。

概ねこのゲームに関してユーザーが不満に思っていることは

 

この2点になるかと思っています。

これからゲームがどうなっていくかわかりませんが、1/24の時点で

イベントは途切れ、使いまわしのイベントをとりあえず流しとくか

 

という感じで、もう終わるんじゃないか?となっています。

ちなみ今やっているイベントはアバターコンテストですかね

アバターも手に入れるのは主に課金ですね…

 

正直な話をすると、スマホでやらずに本家TWでやればいいと思っています。

アバターの数も染色のしやすさも全然違いますからね

せっかく楽しみにしていたゲームでしたが

 

こんな結果になって悲しい気持ちでいっぱいです。

なにか楽しいゲームがあれば是非教えてくださいね。

最後まで読んでいただきありがとうございました。