らおるのブログ

日常の事とかゲームの事とか

ブレワイというゲーム

皆様いかがお過ごしでしょうか?

最近温かくなってきたと思ったら急に寒くなったりと

体調の管理が難しい時期になってきました。

 

そんな時は家で大人しくゲームでもしてるのが一番ですかね

まぁ私はいつもゲームしていますがね…それで

今ちょうどやり始めたのがゼルダの伝説:ブレスオブザワイルド

 

発売から6年?ほど経過し、今年の夏には新作もでるというので

ゲーマーのくせにやっとことがなかったのでやり始めました。

チケットで購入したので、ついでに新作のティアーズオブザキングダムも予約しました

 

実はあまりオープンワールドのゲームは好きではなかったのですが

直近でやったポケモンSVがすごく面白くて、ずっと興味はあったんですよね

私の時代でオープンワールドと言えばOblivionFalloutでしょうか

 

元々シミュレーション系が好きだった自分にとって、なんでもしてもいいよ!

ハイ!スタート!

とか言われても何すればいいかわからんし…となって楽しめなかったんですよね

 

それでもポケモンSVのおかげである程度の自由度がありながら

各地に目標が散らばっているっていうのがわかりやすく

オープンワールドすげーじゃんってなってました。

 

それで今ブレワイをプレイしているのですが、ソシャゲのログインボーナスを

貰い忘れるぐらいにはプレイしています。

やっとこある人に進捗を伝えるならば、神獣を3体攻略した所でしょうか。

 

なんせ楽しくてずっとプレイしています。

ではなぜオープンワルードが苦手だった自分でもこんなに楽しめるのか

ちょっとだけ色々と書いてみようと思います。

 

・難易度の全体的なバランスが良い

まずプレイしていて感じたのがこれですね。難しすぎず簡単すぎない

かつ拘束時間が長すぎず短すぎない。これは本当にすごいと思いました。

ブレワイには攻略できる項目がいくつかあるのですが、それをあげると

・各地にある祠

・各地にあるコログの実

・神獣などのメインストーリー

となっており。これがまた絶妙にかみ合っていて途切れないように

繋がっているんです。おかげで広いフィールドを当てもなく歩いていても

なんかしらの報酬が貰えるようになっています。

 

もちろんRTAのように全てすっ飛ばしてボスに挑むことも可能です。

過去作のゼルダの伝説はサイドストーリーもあるけれど

大きく見れば俗にいう一本道のシナリオでしたからね

 

また謎解きにかかる時間というのが、自分で調整できるのが疲れない一因に

なっていると思います。特に祠が良いですね。

携帯ゲーム機の利点としてちょっとプレイするか!というのが

 

今日は祠2~3個クリアするぐらいでいいか!と区切りを付けれるのです。

時のオカリナやっていたときは水の神殿で何時間も拘束されていましてね…

それを考えるとプレイヤーのかかる負担というのがすごく軽いものに感じました。

 

そのうえで祠自体にも難易度が設定されているのか、歯ごたえのあるものから

チュートリアル的な祠もあって、入る度にどんなのだ?とワクワクさせてくれる感が

また飽きさせない工夫だったのかなと感じます。

 

コログの実に関してはフィールドのみで完結しており。ギミックの数で言えば

1つのものが大半で、たまに順序よくまわったり、時間制限があったりと

さほど難しいものがありません。

 

でも祠から祠や、次のフィールドに移動している時など

単なる移動で終わるのではなく、移動している合間にコログの実を集めるという

歩くのめんどくせぇとならないようになっています。

 

おかげで私の足跡モードの履歴はあっちに行ったりこっちに行ったりと

メインストーリーそっちのけで歩き回っています。

かといってそのストーリーが薄い内容かと言われればそんなこともないです

 

しっかりとした謎解きに、そのエリアごとの特色のあるギミックと

これぞゼルダの伝説だとしっかり思わせてくれるやりごたえです。

忙しい現代社会においてはすごく丁度良い塩梅です。

 

そんなこんなで楽しんでいるブレワイですが。

今はルピーを集めつつ最後の神獣に挑もうと素材集めやら

ミニチャレンジをやったりと遊んでいます。

 

一応DLCも購入しているのでそれもプレイしたいのですが

まずは一周楽しんでプレイしようと思います。

攻略も見ずにやっているので効率的ではないでしょうがね

 

皆さんも新作が出る前にもう一度プレイしてみてはいかがでしょうか?

私はこの真新しい記憶を持って新作に挑みたいと思います。