らおるのブログ

日常の事とかゲームの事とか

ストリートファイター6の感想

こんにちわ、今日はトンデモない雨が降っており

川が氾濫するかも?なんて何年振りかに聞きました。

まだこれから台風も来るらしいので皆さん気を付けてください。

 

さて、今日発売されたストリートファイター6ですが

Steam版にて購入し、直後のプレイできない問題にも巻き込まれつつ

結果的には楽しくプレイさせてもらってます。

 

今までの格闘ゲームという種類と比べてもある程度とっつきやすく

コンテンツも多いので、格ゲーを触ってみたい人や

この発売直後のお祭りに参加してみたい人にオススメできる作品になってます。

 

それをコンテンツ毎に感じた感想をつらつらと書いていこうかなと思います。

モダンとクラシック

今回一番の変更点?になるかと思う操作方法の追加ですが

簡単な入力で必殺技やコンボを出せるモダン

従来通りのコマンド入力で対応するクラシック

 

βの時点でも概ね肯定的に受け入れられていたと思いますが

実際に操作してみてなかなかよかったなと思う所もありますが

もう少し作り込んでもよかったかな?とも感じました

 

クラシックについては今までと変わりはないので割愛します

モダン操作については自分のプレイしたことのある格ゲーですと

アークシステムワークスブレイブルーとかペルソナ4の格ゲーでしょうか

 

ざっくり説明するとワンボタンでコンボも出せるし、ワンボタンで必殺も打てる

スマブラ見たいとかとも言われてますね。

俺から言わせたらテイルズシリーズとかも同じような感じです。

 

これの良いところは、散々言われてますが初心者でも簡単にコンボを出せる事です。

格ゲーの敷居が高いと言われてるのはどの作品をとってもコンボであり。

コマンドの入力難易度が高い事に限ります。

 

それを簡略化し、簡単にすることで間口を広げプレイしてもらおうとするのは

めっちゃ良い事だと思います。実際自分みたいな不慣れなプレイヤーであっても

コンボから必殺、SA(超必殺みたいな物)にも簡単に繋げることができ

 

格ゲーをプレイしている!という感覚を楽しむことができました。

あともう一つ良いところとして、どのキャラを触っても基本コンボは同じボタンで

出せるので初めてすぐにいろんなキャラを触る事ができるのがすごく良いです。

 

ワールドツアー

今作における一つの目玉とも言えるコンテンツでしょうか

プレイヤーはアバターを作成し、ストリートファイターという作品を自由に駆け回り

その中で格ゲーにふれていくというモードです。

 

これの良いところはゲームの内容的にいろんなキャラの弟子となり

また簡単なモダン操作で手軽に触れられることでしょうか。

そのなかでお気に入りのキャラがいればのちのランクマッチで使っても良い

 

そんな事ができるのがこのモードです。

正直今までの格ゲーのストーリーモードやアーケードモードといわれるものは

自分の腕前ではボスを倒せなかったですし、連続で対戦を続けるの

 

疲れてしまうのがネックでした。クリアできなゲームを誰が楽しいと思うのか

それもまた初心者が増えなかった一因なのではとも考えてしまいます。

その点今回のモードでは、モダンで簡単にコンボも出せる

 

弱い敵的で練習もできる、それがゲーム的にも実力的にも成長に繋がっており

やっていれば必ずクリアできるようになっていると感じました。

また出てくる敵は単調な攻撃を繰り返してくる者も多く

 

こういった的にはこう攻略する、それができたらこのコンボを繋げていくと

Lv事に順序よくプレイできるようになっており初心者の練習の場として

かなり綺麗に纏まっている印象に感じました。

 

かつ、既存のユーザーには実力で高Lvの敵に挑んだりすることもできるので

このモードを作ったのは大成功だったのではないかと思います。

ただ不満点がないわけではありません。

 

いくつか例にあげると、特定の場所で処理落ちなのか重くなる

マップというよりもステージを歩けるという程度の所があり

メトロシティ以外にも広いマップが欲しかったという所でしょうか

 

最初のコンテンツと考えれば及第点が十分に取れますが、他のオープンワールド

なんかと比較されてしまうとやや物足りなさを感じるのも納得できるので

この辺を強化すれば格ゲー好きというユーザー以外も取り込めるようになるんじゃないか

と感じる部分の一つでもあります。

 

またこのコンテッツのイメージをあげるとすればデットライジングのようなもの

でしょうか。同じカプコンですし、この辺りをベースにはしてそうなので

もし作品が好きな人がいれば楽しくプレイできるかと思います。

 

バトルハブ

今作の目玉その2、まるでメタバースの様なゲームセンター

幾つもの筐体が並んでおりオンラインで対戦するのはもちろんですが

筐体を挟んで対戦するというゲーセンを彷彿とさせるようなスタイルに

 

かなりユーザーから高評価を得ているのでは?と思うコンテンツです。

実際に配信者などのプレイ動画を見たりしてましたが、筐体の周りに人が集まって

一目見て盛り上がってるな!って感じるのはめちゃくちゃ良かったです。

 

その他にも今後イベントが開催されたりもするようで、今後はここが賑わうかどうかで

ゲームの未来を左右するだろうとも思っています。

カプコンのレトロゲーを実は遊べたりするのもいいですよね

 

もし俺が何か意見とか言えるのであれば、もっと国の感じをだしたハブを追加してほしい

とかでしょうか、それこそメタバースのようにいろんな見た目があれば

歩くだけでも楽しいと思えるようになりそうです。

 

ランクマッチ

まあこれがないと格闘ゲームは始まらないですかね

自分は前作の5でウルトラブロンズ?ってのをいったり来たりする程度でしたので

あまり語ることもないですが、ちょっとプレイした感じでは

 

不便もなく利用できています。どれほどやり込むかは不明ですが

キャラの少ない今のうちにある程度やっていれば対策とかも練習できていいかな

って思ってプレイしてます。

 

あと一つ言えるのは前作と比べても一方的になるような試合があまりないのは

初心者ユーザーがそれなりにいるってことでもあるのでしょうか

健全なランクマッチに勝っても負けても楽しいですね。

 

総評

全体の感想としては、正直今までの格闘ゲームの中では一番楽しいと感じているし

ゲームとして見てもコンテンツが豊富であり、新規のユーザーを取り込もうとする

意識を随所に感じました。

 

メタスコアは92だったのも納得です。

後は同じぐらいの実力の友人が付いてくれば100点でしたね・・・・・

そんなわけでまだ始まったばかりのゲームですが

 

かなり満足のいくゲームでした!

是非にまだ買ってない方や、格ゲーはちょっと・・・

と思ってた方にプレイしてもらいたいですね!