らおるのブログ

日常の事とかゲームの事とか

スタバレ春の月・解体新書

こんばんわ、最近スタバレを始めたら熱中してしまい

1年バンドル達成チャレンジやってまして

無事に達成できたので自分なりのあーだこーだを書いていこうかなって思います。

これから始める人や、バンドル達成目指してる人の参考になれば幸いです。

 

まず挑戦するにあたって参考にさせてもらった動画を張っておきます。

youtu.be

youtu.be

めちゃんこ分かりやすいのと聞き取りやすいのでおすすめです。

なぜこの動画が必要になってくるかというとバンドルを達成させるためには

必要に応じてアイテムを納品しなくてはなりません。

 

それの大半が季節に関するものになるので、これを見てから逃さずに集めていく。

という流れになります。

先に結論から言うと、春を目一杯頑張ればバンドル達成するだけならそこまで難しくないということです。

ただ春の月を頑張るのが大変なのでそれを今日は自分なりに書いていきます。

 

まず春の目標ですが、農業の半自動化、つまりスプリンクラーを確保することです。

これは初期のスプリンクラーではなく高品質スプリンクラーを指します。

またこれを作るためには最低でも鉱山の80階に到達する事。

 

農業レベルを6にすることが前提となってきます。

なのでこの両方を達成するために必要な数字を出していきます。

小学生からやり直さないためにね。

 

 

農業レベルを6にする

Wikiを見てもらえばわかることなのですが

農業レベルを6にするには、作物を収穫した時にもらえる経験値を3300稼ぎます。

Wikiによると最初に貰える種、パースニップで換算すると413個です。

 

初期のじょうろでは1マスしか撒けないのでエナジーの少ない序盤ではかなりきついです。

ただこれは春の作物ケールに変えることによって195に抑えることができます。

レベル6にするためにこの数を揃えることを小さい目標にします。

1つ70gなので、13650gになります。

 

鉱山80階まで到達する

 

鉱山は春の5日から挑戦できるようになります。

5階毎にエレベーターで行けるようになる、所謂チェックポイントがあるので

まずは5階毎進める事を意識します。

 

鉱山では40階までは銅鉱石が、41階~80階までは鉄鉱石、81階以降は金鉱石が取れます

高品質のスプリンクラーには銀と金が必要なので80階以降に行きたいって事ですね。

鍛冶屋でも買うことはできますがなかなか出費がかさむので最後の手段だと思います。

 

ちなみに素材を購入して作る場合は2750gほどで作ることができます。

鉄鉱石150g*5=750g 金鉱石400g*5=2000g

 

金策は釣りで

じゃあこれを買うためにどうやってお金を稼いでいくか

それは2日目から貰える釣り竿で釣りをしていくことです。

おおよそですが丸一日釣りをした場合の釣果は

・竹の釣り竿で2000g

グラスファイバーの釣り竿で4000g

イリジウムの釣り竿で6000g

ほど稼げるそうです。あくまで参考程度なのですが春の月だと

だいたいこんな感じになると思います。

 

イチゴをスプリンクラーで自動化したい

動画にもありますが春の月で最強の金策はイチゴです。

それを大量に育てるためにスプリンクラーが必要で

これが達成できるとこの後の夏と秋がぐっと楽になります。

 

イチゴの種は13日のエッグフェスティバルで購入できるのでこの日までにお金を

また16日までに植えると2回収穫できるのでそれまでにスプリンクラーを作る

というのが詳しい春の目標になってきます。

 

ではどう動くのか

まずはイチゴの購入を逆算しましょう

16日にイチゴの種(100g/個)を植える

・13日までに金策をする

・ケールの売り上げを持っていきたい(195*110~=21450g~)

・ケールは収穫までに6日かかる

・12日に収穫し出荷するには6日に植えたい

・6日までに13650g集めたい

グラスファイバーの釣り竿で3日、4日、5日で稼ぎたい(4000g/日→12000g)

・3日にグラスファイバーを買いたいので2日目に釣りで2000g稼ぐ

 

とこんな感じになります。

この計算通りに行くとイチゴの種を200個ほど買えることになります。

ではスプリンクラーはいくついるか?

 

高品質のスプリンクラーは周囲8マスに水を撒けるので

200÷8=25個ほど必要になります。

ちなみに俺は無理でした。

まぁこんなんでも冬にはバンドル達成できますが。参考までに

 

次に鉱山です。

そうこれをやりながら鉱山の80階を目指します。

25個スプリンクラーを用意するとなると鉄と金の延べ棒と製錬クリスタルが25個必要です。

クリスタルは釣りで出たゴミをリサイクルに回す

鉱山の結晶を製錬するとできるので大丈夫です。

 

問題は鉄と金ですね、延べ棒は鉱石5個で1本できるので

125個ずつ必要です。購入すると鉄で18750g、金で50000g必要です。

なので鉱山で集める必要があります。

 

鉱山は5日目から行けるので10日ほどで集めたい所

1日10階毎進めれれば程なく達成できますが、運勢や武器の強さなども絡んでくるので

これはある程度練習してから挑む必要があるかもしれません

 

釣りで金策している間に武器がたまに手に入りますが、それがあると断然楽になります。

また同時に鉱石も手に入ることがあるので、その時はラッキーと思いましょう。

 

最後に

大体の流れは書いたのですが細かい所で道具のアップグレードとか

色々ありますがそこは動画を参考にしてもろて…

ただ目標の数字がある程度わかれば計画も練りやすいと思うので

これを見てどうするか考えてもらえれば

 

自分はこのデータでまだ遊んでいますが、まだまだ全然いけてない所もあるし

もっとこうした方がよかったなぁって所も多々あります。

また近日中に1.6のアプデあるみたいなのでそれまでにまた修行します。

 

長くなりましたが、牧場ゲームなので自分のペースで楽しくプレイしてくださいね!