らおるのブログ

日常の事とかゲームの事とか

モンハンnowとDQWの違い

仕事に復帰してから1か月が経ちましたが、なんとか生きてます。

しっかり身体動かしておいてよかったなってつくづく思います。

そんな中で最近でモンハンnowプレイしてるんですが

 

DQWもやってた身としてどう違うか?どんな人に向いてるか

眠気を我慢しながら適当に書いていこうと思います。

参考になればぜひ招待コードを入力して初めてみてください

モンハンnow招待コード「NWPW8XM6」

 

まぁ結論から先に言うと、モンハンnowはしっかり遊ぶゲームで

DQWはながらで遊ぶゲームって感じです。

モンハンの方に関してはこれからのアプデで雑魚ぐらいは自動戦闘になりそうだけど

 

大型モンスターに関してはアクションの関係もあってオートにはならなさそうではあるかな?

これから上位・G級って追加されたときに武器の攻撃力がインフレしたら

ありえるかもしれないけど、そうなったらそもそも下位の素材いらんしなって話

 

一方でDQWは目的地を設定すれば立ち止まることもあるけれど

イベントなどのアイテム回収やモンスターを数倒すのはつけっぱなしで

歩き回る必要があるので画面を見る機会はかなり少ない印象

 

これらを比べた時に、ゲームとして遊びたいならモンハンnow

健康のためにウォーキングしたいならDQWって感じかな。

あと課金圧はモンハンはほぼない。というよりも課金する要素がほぼない

 

回復とかペイントボールが買えるけど、そこはウデマエでなんとかなるし

歩けばモンスターと戦えるから必須ではない。

アイテムBoxの拡張はこれからどうなるか分からないけど

 

今Lv24の俺のBoxが600/5000とかなのでしばらくは必要なさそうだ。

DQWの方は課金しないとかなり差がでる。特にレベル上げが段違いすぎる。

俺はメタキン装備持ってるからあれだけど、メタル系に先手取って

 

30ダメージを全体に与えれるから、どれだけレベリングに差がでるかは一目瞭然だと思う。

今ちょうど復刻なのか周年記念なのか分からないけど

ふくびきでゲットできるから始めるなら今かもしれない。

 

モンハンのゲーム内容の話をすると、可もなく不可もなくって感じかな

俺は普通のモンハンがやりたくなったぐらいにはモンハンで

操作もそこまで複雑ではないし分かりやすいと思う、ただし弓てめーはダメだ

 

あとペイントボールのシステムは個人的には好きである。

俺は仕事中外にでるので外でボールぶつけては、帰ってきて休憩中に

事務の人と一緒に狩りしてる。たぶんボールの正しい使い方してる。

 

今どきはネットで全部完結するけど、こんなアナログ仕様なのは意外にいいなって

普通に思った。ただ値段が高すぎる気がする。

一日に3個貰えるとはいえ普通に買うか~とはならない値段設定である。

 

この辺はもうちょっと安くしてほしいかな?

あとこれからモンハンは何で金取っていくのか正直わからん。

ポケモンGoと同じ開発らしいけど、ポケGoは何で集金してるんだろうか?

 

その辺はまぁユーザーには関係ない話か。

じゃあ実際プレイする価値はあるか?って聞かれたら

俺みたいに仕事で外に出かける人は合間にやるにはGoodな選択だと思う

 

逆に内勤やリモートの人は休みの日に歩き回れるならありだと思う。

もしくは動かなくても採集スポットが密集している場所とかね

あと位置ゲーの宿命だけど、人口密度が高いところの方が有利なので

 

その辺も考慮してほしい。

でたばっかりのゲームだし1回触ってみるのは全然ありだと思うので

よかったら上にある招待コード使って初めてみてくれ。

 

それじゃあ俺はまた今月も体調に気を付けて仕事を頑張ります。