らおるのブログ

日常の事とかゲームの事とか

流石に改悪と言わざるを得ない

今日6/30にサマナーズウォーのアップデートがあったのですが

モンスターの育成周りで自分の中で話題になっており

たぶん修正変更されるだろうと思うけど、いちおう何があったのか書いておこうと思います。

 

追記

7/1に運営より発表があり、コストの低減が決まっています。

なので古い情報となりますが一応そのまま置いておこうと思います。

 

 

今回のアップデートは年に1回の大型アップデートで、新規ダンジョンや新モンスター

その他にも多くのアップデートがされておりユーザーは楽しみにしていました。

しかしその一部でやや問題点があり、これどうなん?ってなっているところです

 

それがモンスターの育成に関してなのですが、このゲームはモンスターに星という

まぁランク付けがされており、それが1~6まであってまぁ6の方が強いよねって

ゲームです。また全てのモンスターは星6にすることができるので

 

基本は最高の星6を目指すことになります。

しかし今回のアップデートでその仕様に変更が入り問題となっています。

簡単にいえばアップデート以前と以後で明らかにランクアップに必要なコストが

 

増大していることです。

以前は星3を星6に上げるのに必要だったモンスターの数は

星3=星2(1+2)*3=星2が9体

星4=星3(1+3)*4=星3が16体

星5=星4(1+4)*5=星4が25体

で最後に星5に星5を5体合わせて星6になる

所謂ピラミッド系になっています。なんか自分で書いててもややこしいけれど

 

それが今回のアプデで

星3=星2(1+5)*5=星2が30体

星4=星3(1+5)*5=星3が30体

星5=星4(1+5)*5=星4が30体

で最後に星5に星5を5体合わせて星6になる

最後だけ一緒ですがそれまでの必要個数の増え方が異常です。

 

ただ以前は星のランクをあげるためにレベルを上げないといけなかったので

そこを除いても…今回のアプデは改悪だと感じています。

この方式実はサマナーズウォーの同IPゲームクロニクルで採用されているのですが

 

それをそのままもってきてしまった感じでしょうか

このアプデの恩恵を受けるのは、はっきり言って超古参のみで

初中級者はかなりコストが負担になっているはずです。

 

そもそもその超古参もそんなランクを上げないといけないモンスターなんて

今回でた新規のモンスターぐらいしかいないのでこの恩恵を受ける人が少ないです。

だからこそなぜ仕様変更したのか謎です。

 

今回の仕様変更で変わったのはレベリングする時間が減ったこと

それに伴ってエネルギーを使用しなくてよくなったことぐらいで

それでこの増えたモンスターの分とペイできるのか分かりません

 

今までの方法を変える意気込みは買いますが、実際プレイしているユーザーの事も

もう少し考えてほしいものです。なにより新規がこれではモンスターを強くできずに

やめてしまうのではとも思います。

 

もしかしたらその辺を改善する何かを仕込んでいるのかもしれませんが

…正直ないと思っています。

たぶん今回の事はある程度大事になって公式から発表があると思いますので

 

少しの間様子をみようかと思います。