らおるのブログ

日常の事とかゲームの事とか

最近のゲーム事情

近頃は解説やレビュー動画の方が主流で、こういったブログ系は

いまいちかな?と思ったのですが、自分の感じた事を適当に書いてるここでも

それなりに見てるくれる人がいてまだまだやれるやん!って思ってます。

 

今日も動画見ながら適当に書こうかと思うのですが、最近のゲーム事情について

自分なりに考えてる事とかを書いていこうかと思います。

暇があれば是非読んでいってください。

 

ちょっと書いてたらめっちゃ長くなりそうだったので前置きとかやめて書くことにしました。1000文字ぐらい書いたのに全然全容に到達しなくて自分の文才のなさに

あきれ果てます。…こういうのをなくせという話なんですが。

 

 

家庭用ゲームについて

最近のゲームは未完成品を売りすぎなんですよね!

Steamとかのアーリーアクセスはまぁ良いですよ?未完成なのを承知で購入しますし

面白そうだと思うからこそ応援を込めて買うわけです。

 

ですがFFシリーズもそうですが、日本のゲームメーカーはちょっと勘違いしてる節があるんですよね。この辺なんかは割と有名な画像ですが

まさしくこれで、昔はゲームとして発売されて後からこういう事もできるようになりました!って増えていったのに対して

今のゲームってこんなこともできます!DLC買ったらね!ってなってるわけです。

 

自分は洋ゲーはあまり触らないのでわからないですが、一時期は世界的にも

似たような事になっていたのでこういった風刺画が作られたわけです。

じゃあそれがなんの影響があんの?って話ですがFF16の話の話で申し訳ないですが

 

販売本数の初動が落ちてるよねって話になるわけです。

実際に私は昔テイルズシリーズが好きでしたが度重なる完全版商法に飽き飽きして

買うのをやめてしまいました…

 

結局ゲームが好きで、楽しみで買ってきたゲーマー達は「ゲーム」をプレイしたいので

完全版が出てからとか、DLCが揃ってからとかで買うようになってしまいました。

早ければ半年後には半額以下で買えたりもしますしね。

 

そうやって待ってる間に冒頭でも書いたレビュー動画とかで、面白いか自分に合うか

が分かってしまうので、買わなくてもええかってなるわけです。

何が言いたいかって言うとちゃんと「ゲーム」を作ってくれって話です。

 

出始めだけ雰囲気や周りの盛り上がりだけで売るんじゃなく、いつプレイしても

楽しい面白いゲームをお願いします。ティアキンを見習って欲しい。

 

ネットゲームについて

まぁ勘のいい人はあれだろうなって思うかもしれません、そうブルプロ君ですね。

同時接続を20万人達成したゲームですが最近はどうなのでしょうか?

最初は案件配信や動画などで結構お金使ったっぽいですが

 

今はそれもなく、はたから見ても興味ある人減ってるなって実感できるほどです。

オンラインゲームは家庭用のゲームよりも初動が大事です。そして初動が一番

楽しいです。果たしてどうなるか見物ですがMMO的なゲームに関しては

 

以前に書いているので割愛していきたいと思います。

じゃあなんの話するかってなると、普通のネットゲームですかね?

直近だとThe Cycle: Frontier通称サイフロですが

 

それのサービス終了が話題となっています。サービス期間は1年半ほどでしょうか?

このゲームはタルコフ×APEXみたいなゲームとして誕生しましたが

色々と問題(チートとかシステムとか)があってのサービス終了らしいです。

 

ソシャゲの早期サービス終了も問題にちょくちょくあがりますが、ネトゲ

もといオンラインゲームも最近はサービス終わるの早くない?ってのが多いです。

アーリーアクセスのゲームなんかは失踪するものも多いです。

 

今のネトゲってやるものがいっぱいあるように見えるんですが、実はみんなが

やってるゲームってのはそんなに多くないんですよね。

Minecraft・APEX・LoL・Valorant・FF14など日本だとこの辺がメジャーなゲームかな?

 

どれもやったことないって人はPCゲームをしている人ならば少ないと思う。

さらにSteamやEpicみたいなプラットフォームも含めればもうちょっとあるかも?

このあげたゲームの凄いところはValoを除いて長く続いているゲームって事で

 

最近発売されて本当の意味で人が定着したゲームってないんじゃないかな?

って思います。そりゃまぁ2~3年でサービス終了するから定着もクソもないよね

って話です。そんな中に新しいサービスを開始するってのは相当覚悟がいるんですよ

 

その辺わかってるのかな?って上っ面だけパクったゲームとかブルプロ君とかに

伝えたいと思ってます。伝わる前に終わりそうですが。

 

ソシャゲについて

これはまぁええか、ネトゲよりももっと賞味期限が短いし、未完成すぎるし

もう上二つの悪いところ煮詰めたようなものばっかりですね。

もっと頑張ってほしい。

 

今続いてるゲームなんかほとんど5年以上とか下手したら10年越えとか

自分のやってるサマナーズウォーは9周年ですね。

ソシャゲは短期回収ではなくしっかり1年ぐらいのプランを持って

しっかりユーザーを獲得しないとダメだと思います。

 

結論?

結局何が伝えたかったのか分かりづらくなってしまったが

俺は楽しいゲームがしたいし、盛り上がりのあるゲームがやりたいんですよ

SF6はその点大成功だったよね。ゲームとしてずっとやり続ける事はないかもしれないけど

 

新キャラ登場とかそういったタイミングで必ずやるゲームにはなってる。

そういったゲームをもっと増やしてほしいかな…

そうでないと同じゲームをグルグル回してるだけで新鮮味がなくなってくる…

 

LoLやValoのランクが疲れたらMinecraftで癒して、それが飽きたら評価のいい

RPGやって対人が恋しくなったらまたランクやって…

なんか新しい風がそろそろ欲しいところだ