らおるのブログ

日常の事とかゲームの事とか

骨伝導がすげぇって話

こんにちは、最近使っていたワイヤレスイヤホンの充電が心もとない感じになってきたので新しいのを買ってきました。

ちょうど予定があったので梅田のヨドバシカメラで現物を見て決めたのですが

これがまたかなり気に入りまして、これを書いている次第です。

買ったのがこちら、SHOKZのOPEN RUNっていう骨伝導で聞けるワイヤレスイヤホン。

骨伝導って最初に聞いたのはまだ学生の時でして、もう何年…ちょっと見栄張りました

十何年前の話でそのころは、骨伝導なら授業中に聞いてもバレないんじゃね!?

 

ぐらいの気持ちで見てましたが、まぁまだまだ出始めでしたし

若かったからでしょうか骨ならどこに当てても聞けると思ってたもんです。

まぁそんなわけもなく画像を見ての通り耳元の骨に当てて音が聞けるっていう仕組みですね。

実際に使ってみての感想は続きから

というわけで、店で購入しお昼ご飯と食べた後そのまま付けて帰ってきました。

時間にして1時間ほどでしょうか。その間の感想になります。

今日は晴天で気持ちのいい昼下がりでしたので、雨の日の活用ではないのでご了承を。

 

まずは比較対象として、すでに持っていて今日も朝から付けて行ったSONY

WF-SP700Nの話を。ワイヤレスイヤホンとしての括りとしては独立型のカナル型イヤホンですね。

密閉性が高く、周囲の音を気にせず音楽を楽しむことができます。

 

デメリットとしては充電の持ちが後述する一体型と比べて悪く、運動など動いていると

ズレてきて気になるや、これは長年使ってきたからでしょうか

充電がちゃんとされていないんですよね、見ての通りケースで充電するのですが

接触が悪くなり満充電できなくなってしまいました…

 

と、そんなこんなで新しく買ってきたのですが。めっちゃいいですね。

  • 装着面に関して

独立型と違って一体型のOPEN RUNですが、装着感は悪くありません。

外で使ってきましたが、メガネをかけてマスクをし、そのうえでこのイヤホンでしたが

違和感なく使用できました。

 

また重さに関しても気にならないほどであり、カナル型の前機と比べ移動中の

ズレや外れそうなどの不安感もありませんでした。

徒歩での使用なのでランニングや激しい運動などではわかりませんが

 

通常の通勤通学に関しては問題はないと言い切れるでしょう。

カナル型は密閉性は良いのですが、ちょこちょこ押し込みなおさないといけなかったのが、ややめんどくさかったですしね。

  • 音質に関して

一番気になるところはここでしょうか。まず結論から言うと普通のイヤホンと

なんら「遜色のないレベル」で聞こえるということです。

これは実際店頭にて試着してみて本当に驚き、そのまま購入したことを

 

証明の証として言わせていただきたい。ただ今回購入したOPEN RUNはという話で

このシリーズのエントリーモデルである、OPEN Moveというモデルがあるのですが

そちらで使用されているのは「第7代骨伝導技術」というクラスであり

 

OPEN RUNは「第8代骨伝導技術」というクラスになります。

これのもう一つ上のランクのOPEN RUN proは「第9代骨伝導技術」になります。

なんのこっちゃ、という話ですがこれは実際に聞き比べてもらうしか無いかと思います。

 

個人の感想ですが、第7代はまだ音が軽くやや音のノイズが気になり

音全体がフラットに聞こえるような感覚でした。モノラルを無理やりステレオにしている感じでしょうか…

 

第8代、今回購入した分に関しては普通のイヤホンレベルで聞こえており、ちゃんとステレオを感じることができる音質で、ヴォーカルなどもすっきりと聞きやすい印象です。第9代はそれにプラスして重低音の響きがより鮮明に聞こえるような感じです。

 

なので、移動の時や通勤時などには第8代で十分かなということでOPEN RUNを選びました。

装着感に関しては全て遜色なく、しっかりとフィットし軽く挟み込むような感じで

長時間つけても痛くはならなさそうでした。

  • 不満点は?

まぁ使い始めなのでまだありませんが、気になる点はいくつかあります。

一つ目は音量ですかね。

これは骨伝導という物の宿命かもしれませんが、カナル型などの所謂一般的な

イヤホンと同じ音量で聴こうと思った場合、倍ほどの音量が必要になるかも…

 

という所です。前機で聴いていたときはiPhoneの+ボタンを三回、これを音量3とした場合、OPEN RUNで聴くときは音量6でやっと同じぐらいに聞こえるといった

感じでした。これはつまりスマホの充電を早く消費するということであり

 

古い端末などでは一日でギリギリのバッテリーだ、という時に早く切れるかもしれません。幸い音量を上げる事によって周りへの音漏れはどうかという話ですが

これが意外に聞こえないんですよね。

 

かなり意識して耳を傾けるなり、あとは外して机の上に置いたりでもしない限り

ほぼほぼ聞こえる事はないと思います。

聞かれて困るようなモノは大音量で聴かないという大前提があれば大丈夫でしょう。

 

もう一つは上を向いたときに首にネック部分が当たることでしょうか

これはサイズの問題や人によるかもしれませんが、私が使用する時には

すこし上を見上げると首に接触し、位置がずれるという事が起こります。

 

まぁ滅多にないことではあるでしょうが、今回は電車に乗っていて

電光掲示板を見上げるときに起こるぐらいだったので

普通は気にならないとは思います。

 

そんなこんなで総評としてはめっちゃ満足していますし、以前と比べて長時間聴けるので

もし新しいのを買う時期になったらまた骨伝導にしようかなと思うほどでした。

 

ネットでなら店頭より安く買えるかと思いますが、是非一度店頭で試着してみて

骨伝導すげぇなぁってなってほしいです。

これから新年度を迎えた、新卒のみなさんや新入生の方々

通勤通学の新しいお供にどうでしょうか。