らおるのブログ

日常の事とかゲームの事とか

【Meta Quest2】実際に着用してどうなのか【メガネ】

前回の記事に書きましたがVR用のHMDとしてMeta Quest2を購入しました。

もしこれからVRを始めたい、HMDを考えてるという方の情報の一つになれば幸いです。

なんでこんな事を今更書くのかというと

 

最新版!Quest2 VS PICO4 (10か月前)

Quest2を買うときに気を付けること〇選!(1年前)

とかで、情報が古い!👺 となる人がいるのではないかと思った次第です。

 

なので2023年の7月に購入した私の簡単な感想を述べたいと思いました。

 

そもそもMeta Quest2とは何かという話はしませんが

一般論的にHMDとして圧倒的シェアを誇っており

情報が古いとは言え、調べれば100は返ってくるほど問題解決に対して

 

安心感があり、入門編として抜群の商品らしいです。

実際あれがやりたい、これがやりたいって調べても

出てこない情報はないです。

 

 

・装着感

使用環境としてはQuest2にエリートストラップ(バッテリー付き)

というものをつけて使用してます。重さとか詳細は他の方の動画などにまかせるとして

実際につけた感触としては、重さ圧迫感共にそれなりに感じる

 

といった感じです。立っての使用もしてみましたが動くのには慣れが必要そうです。

ただバッテリー付きを選んだので前後のバランスが悪いみたいな事はないです。

椅子に座ってまったりVRChatなどをする分にはヘッドレストに頭を預けるなどすれば

そこまで疲れることはないでしょう。

 

・メガネはどう?

メガネ着用で利用していますが、意外に気にならないじゃんってのと

やっぱりキツイなってのが半々ぐらいです。

正直着用する前は本当にメガネつけてもいけるんか?って思ってましたが

 

一般的なメガネのサイズであれば普通につけたまま使用が可能です。

詳細は公式のHPに対応できるメガネのサイズが載っているのでそれと比べてみてください。

あとツルの部分がしんどいんじゃない?って思ってましたが

 

本当にしんどいのは鼻あての部分で、この部分の圧迫感がかなりキツイです。

運動する際は結構しっかりと締め付けるのですがそれがいけないのかも…

ただしっかり締め付けておかないと隙間があいて光が入ってきたりするので

 

にっちもさっちもって感じです。

私はQuest2用の度付きレンズを注文したので、それに関してはまた後日書きます。

 

・音周りは?

これが驚きなのですが聞く方に関してはイヤホンなどは別になくても十分に聞ける

範囲です。マイクも使ってVCしてみましたが相手にしっかりと聞こえているようです。

マイクの音質に関してはわかりませんが、そこまで気にしなくてもいいかもですね。

 

ただ没入感を求めるのであればイヤホンなど外部接続を利用してつけるのが良いかとは

思います。

 

・バッテリーはどう?

ワイヤレスのオールイン型として発売されていますが、利用した感じだと

おおむねいろんな記事や動画で見るように2時間前後かな?って印象です。

自分はバッテリー付きなのでもう少し余裕がありそうですが

 

ギリギリまで使ってみないとわからないですね。

問題はそのギリギリまでまだ使えないってことで…それは次に書きます

 

VR酔い問題

これが購入前に失念していて、実際に直面して一番悩んでいます。

VR酔いに関しては他の方の記事を参考にしてもらうとして

プレイしていると自分の場合はフラフラしてくる感じです

 

特にVRChatで移動をしている時に蓄積していく感じです。

1時間もプレイしたら結構くるので無理せずにゲームを終了し休んでいます。

なのでまだ誰かと一緒に遊んだりってのはしてないです。

 

一応VR酔いは慣れるものらしいので、ゆっくり対応していこうかと

他にもゲーム内にて酔い対策の設定項目などもあるので

もしVR酔いをする人は検索してみてください。

 

VRをするのに広い空間は必要?

あれば良いがイスに座ってクルクル回れるぐらいのスペースがあればOK

立ってプレイするゲームの場合は2m四方のスペースがあれば大丈夫だそうです。

またそのスペースは事前に設定しておき、HMDを付けた状態で

 

指定したエリア外に行こうとすると壁みたいなものが出現するので

動き回って家具などに足の小指をぶつけるといったことはなさそうです。

 

 

 

ざっと思いつくことを書いてみましたが、いかがでしたか?

購入前に気になることのアンサーになればいいのですが

できるのであれば店舗にて実機を試着してみるのがよいです。

 

私はいつもの事ながらヨドバシ梅田に実機触りに行きました。

その時にメガネ大丈夫だなヨシ!と確認しましたので

確認することは大事です。

 

もしわからない事や他に聞いてみたいことなどあれば

気軽にお聞きください。わかる範囲でお答えします!