らおるのブログ

日常の事とかゲームの事とか

目標体重に到達したのでダイエットの話

というわけでこいつを見てくれ

今年の5月から記録し始めて今日クリスマスに目標体重の70kgを下回りました。

半年ほどで10kg減したので何をして何を使ったか、どういった考え方か

記念に残しておこうと思います。

これからダイエットやるぞ!って人のモチベや参考になれば幸いです。

 

そもそもストレスが原因で体重も増えたし、身体も壊してたんですが

ちょうど半年ぐらい前から改善され始めてて健康に気を使うかって思ったのがきっかけでした。

俺は普段お酒を飲まないですが、代わりに間食が多くお菓子とかよく食べてました。

 

で、ダイエットするか!ってなった時に初めにしたのが

歩数と体重をある程度正確に記録しようってことでした。

 

 

物は何でも良いと思うけど、安くて使い勝手がいいやつを選ぶのが吉

参考例に俺が買ったやつ乗せときます。アフィ登録してないからタダ紹介です。

この2つの良いところはコスパが良いところかな?

 

スマートウォッチの方は最低限の機能はあるし、アラーム機能が一番気に入ってる。

音じゃなくて振動で起こしてくれるのでイライラしない。

体重計も乗るだけでデータをスマホに飛ばしてくれるので入力の面倒さもない。

 

これならずっと続けられるってので購入。最初のグラフもこの体重計で記録したものだよ。あとは食事の栄養素みれるアプリもいれた。

自分が使ってるのはあすけん、バーコード読むだけで登録できるしめっちゃ便利。

なんでもいいけど、カロリーは絶対しっかり調整しないとダメだから記録するようにしよう。

 

そっから3か月ぐらいは毎日1万歩を目安に歩いて、食事も2400カロリーぐらいを

意識して調整し始めた。

ちょうど76kgまで落ちてそこで1か月ぐらい停滞した。グラフの真ん中ぐらいやね

 

そのぐらいになると運動するのも抵抗少なくなってきて

体重減る楽しみもあったからジムに行くか!ってなった。

Youtubeで筋トレやジムメニューの動画漁ったりして週2回ぐらい通い始めた。

f:id:swendaly:20231226000713j:image
f:id:swendaly:20231226000709j:image

最初の頃はよくわからないままやってたし、重量もそこまでだったけど

最近はメニューも時間もしっかり決めてやってる。

仕事が忙しいから週1だけど、年開けたらまた週2回行くつもり。

 

ジムに通い始めてすぐぐらいは運動が激しかったから食事量増えて

体重もちょっと増えたけど、そこから食べるものにも気を遣うようになった。

よく言われてるタンパク質を取れってやつ

 

サラダチキンとかベースブレッドとか、栄養バランスも意識して

タンパク質をメインに取るようにした。タンパク質追っかけてたら

お菓子とか食べなくなった。なんでかって?

 

タンパク質取りたいのにお菓子食べたら、カロリー足りなくなって

タンパク質取れなくなるからだった。今は朝昼はほぼ固定の食事で

夕食は結構好きなの食べてる。昨日もケーキ食べたし今日もケーキ食べた。

 

それでもカロリー的には大丈夫だし、タンパク質しっかりとれてる。

最近は1日の摂取カロリー2,000ぐらいにしてるけど1食あたり500カロリーぐらいで

4回食べてる。それでも体重落ちるんだから摂取カロリー<消費カロリーにするのは

 

当たり前だけどちゃんと痩せるために必要な事だと思う。

そんなこんなで目標体重に到達したけど、無理したなぁって感じはしないかな?

むしろ筋トレもしっかりしてるから体は軽いし、まぁ物理的に軽くなってるわけだが

 

見た目も結構いい感じに見えるようになってきたと思う。

これを続けてどれくらいまで体重落ちるかわからないけど、しばらく続けてみて

落ちなくなるぐらいまでは行ってみたいかな

 

そしたら筋トレの比重を重くして増量するのもありだと思ってる。

ってな感じで結構モチベも高く続けているのでした。

もしこれからダイエット始めよう!って思ってる人のモチベに繋がれば嬉しいです。

 

来年の頭には健康診断もあるしそこまでは頑張って維持しよう。