らおるのブログ

日常の事とかゲームの事とか

今更ながらMeta Quest 2を買いました

こんばんわ、紆余曲折あって今更ですが初のHMD!Meta quest 2を買いました!

今までもHMDVRに興味はあったのですが触って来なかったのです。

それを今回購入しましたのでその経緯やちょっとした感想を書いていこうかなと

 

また来週ぐらいにQoLが上がる周辺機器がいろいろと揃うので

それはまた次回ということで

 

さてそれではなんでHMDを買うことになったかというと

結論からいうとこのワールドに運よく出会ってしまったことです

作者様のツイートをお借りしております。

昨日なんとなくVRChatを初めて、いろんなワールドがあるんだなぁ~

って色々めぐっててこのワールドに入った瞬間

 

VRで見たいんだが…?」となりました。

そして今俺の部屋では充電中のMeta quest 2があります。

First stepsっていうチュートリアルやったら充電なくなったんですよね

 

早くVRで覗きに行きたいのですが、しばらくお預けです。

VRChatは刺さるワールドと巡り合わないとハマれないと言われてますが

俺は見事に沼にはまりそうです。

 

そんな前置きは紙飛行機のように投げ捨てて、なぜVRChatをやり始めたかというと

「なんもしたくないけどなんかしたい」という俺のわがままを叶えてくれる

ゲームなんじゃないか?って思ったからです

 

(ゲーム内では)なんもしたくないけど、(VRChat)はしたい

みたいな。最近はLoLやSF6みたいな対人ゲーも結構おなか一杯だったし

イクラみたいなシミュ系もなんか違うなぁ~って思ってて

 

ぼーっとしてるだけでもいいかなってVRChatを始めました。

で、最初はVRを買おうとも全然思ってなかったんですよ

無料(有料←今はなぜかわかる)で出来るし、イベントワールド見たら

 

満足するかなって、そしたらこのザマですよ。

一応HMDを買うにあたってある程度の予算組んだのがあって

それがちょっと残ってるのでアバターも購入してもいいかなって所まできてます。

 

その辺は次回の記事にしようと思ってる「なぜVRChatは無料(有料)なのか」で

語ろうかと思います。

 

じゃああと何書くの?って感じですが、とりあえず今の段階で触れたところの感想を

VR正直舐めてた

チュートリアルの紙飛行機飛ばしてるだけで面白い

・そのあとの的当てみたいなミニゲームやってるだけで楽しい

・ワールドが巡りきれないほどある(VR無し状態

・なんか話しかけてくる人がいる(VR無し状態

・なんか人がいるから1人で回ってても賑やか感がある(VR

・PC画面をHMDで見ると頭は重いが姿勢は楽になるかも?

・メガネかけてても普通に使えた、ただ邪魔ではある

・VRCユーザーは優しい(個人の感想

VR動画が思ってた以上にすごかった(FANZAユーザー

VRゲームが思ってた以上にすごかった(ILLUSION

 

ちょっと触っただけだけど早くVRChatやりたいし、他のVRゲームも触ってみたいと

思ってる。下二つは深く掘り下げないけどVRって凄かったんだなって

改めて実感した。

 

もしまだVR始めたことがない、持ってない人は是非プレイしてみてほしい

次回書くときに実際にどれくらい金額がかかった書こうと思ってるので

それを参考にしてほしい。

 

また今回購入したMeta Quest 2の後継機Quest 3 がこの秋に出るらしいのと

来年にはエントリーモデルも出るらしいので

記事を見てからでも遅くないはず。

 

あとこの記事を読んだすでにVRCのユーザーの方

是非に仲良くしてほしい。