らおるのブログ

日常の事とかゲームの事とか

Mastodon始めました

なぜ始めたのかはたぶんお分かりでしょうが解除されていないからですね

というわけで、前から存在は知っていたけど触ってなかった

Mastodonに登録してきました。

 

分散型SNSというあまり馴染みのない言葉で

なんのこっちゃと思ってましたが、昨日今日と使ってみて

なるのほどな・・・?となっております。

 

こっからは自分の思ったことをつらつらと書きますが

某青い鳥がアカウント1つに対して色んなコミュニティを行き来するのに対して

分散型ってのはコミュニティ単位でアカウントを作って

 

繋がっていくのかな?って感じですね

言葉にしてもよくわかりませんが、とりあえず自分のコミュニティとして

JP鯖とよくやってるゲームのFF14鯖のMastodonに登録してきました。

 

そう2つのアカウントを登録してきたのです。

1つのアカウントで両方の鯖に移動はできないのでこうするしかない?のかと

思っていますが、フォロー自体は鯖超えても大丈夫のようです。

 

所感としてはコミュニティの繋がりが強いように感じますね

今まではフォローしてフォロワーがいてTLが出来上がっていきましたが

MastodonではすでにTLが存在しておりそこに自分が入っていく

 

といった感じです。なのでフォローをしなくても賑やかなのが

1つ良いところではありますね。そこで仲良くなった人や

投稿を見逃さずに見たい時にフォローするような感じでしょうか

 

まだまだ連合や投稿の範囲など、アカウントがどういう扱いなのか

分かっていませんが久しぶりに人との繋がりを感じて

楽しんでおります。

 

あとは使い勝手のいいアプリやツールがあればいいなと思うので

その辺もぼちぼちと探していこうと思います。