らおるのブログ

日常の事とかゲームの事とか

ティアキンクリアしたので感想でも、個人的には60点以上ありました!

全てを投げ捨ててティアキンばかりやってましたがクリアしました!

達成率で言えば48%ほどで、ハートなどの状況も以下のようになっています。

結構走り回ったなとは思ってますが以外に高いなって印象です。

 

まだ防具の強化もハイラル図鑑もほとんどやってないので

もしかしたら今作はその辺は入ってないのかも?

せっかく始めたブログですし活用しようと思って簡単にレビューでもしようかなと思います。

前作もクリア済み、シリーズ作品はそこまでやってませんが

変更点や感じた事を箇条書き形式で見やすさを意識していきたいと思います。

随所ネタバレを含む可能性があるので、閲覧注意でお願いします。

なるべく含まないようには努力します。

 

 

【フィールドについて】

・前作の2倍以上のフィールド

・前作の雰囲気を残しつつ大きく変わった地上

・洞窟や井戸など探索場所がかなり増えている

・そのどれらにも探索する理由が存在する(マヨイや井戸探索報酬など)

・空、地上、地底と探索方法が異なっている

・鳥望台の数が多くマップを埋めるのが楽になっている

・地上と地底では関連性が多く、探索の二度手間感が少ない

 

書き出したらキリがないのでこの辺で

フィールドに関しては良い意味で裏切られた人も多いのではないでしょうか?

前作の使いまわしで空が増えただけだろ?みたいに言われてましたが

蓋を開けてみればとんでもなかったですね

 

【祠について】

・前作より格段に探しやすく、見つかりやすい

・地上からだけでなく地下からも探索できる

・難易度はやや高い印象?

・ビルドに時間がかかるため拘束時間は増えた

・宝箱の中身は服などの重要アイテムは含まれてなかった…はず

 

前作と比べて明らかに改善された一つである祠

前は本当に歩き回ってもわからんやろというような祠があったが

今作では地下の影響である程度場所を特定できるので探索しやすい

街などで祠に対するアプローチも多く、チャレンジをしていれば解放されていく

拘束時間は増えたが探索にかかる時間が減ってるので全体としては変わってなさそう

 

【特殊アクションについて】

・トーレルーフが強すぎる

・スクラビルドは素材の価値を上げた

・モドレコは使いこなせるようになるのが大変

ウルトラハンドは操作がやや難しいか?

・ブループリントはお楽しみ要素

 

ティアキンを高評価に押し上げてる要因達だが、大きな問題もなく動いてるのがすごい

入手してすぐは使いこなせないかもしれないがゲームを進めていれば

身についていくものでどれもプレイしていて楽しい

ウルトラハンドの回転がやや難しいとの声も聞くが慣れればどうという事はない

特にスクラビルドに関しては素材の存在価値を大きく上げ、また素材を入手した時の

ワクワク感を増やしてくれた

 

【戦闘について】

・序盤は難易度高め

・素材が揃ってくると環境が変わってくる

・対多数が多いのでアクションが苦手だと辛いかも

・ボス戦は発想との闘い

・武器事に役割が決まってしまいがちなイメージ

 

敵もビルド武器を使ってくるので、いきなり大ダメージを受けて倒されることもしばしば

マスターモードがでるとしたらかなりの難易度になりそう

戦闘自体は大味になったが、工夫を必要とするので素材をバンバン使っていける人は楽しいかも

逆にエリクサー症候群の人はやや楽しさ半減か

個人の感想だが、槍>剣>弓≧杖>>>大剣。大剣は収集と大型モブ用

 

【その他について】

・ロードは前作と比べると早くなっている感じ

・矢などの消耗品は店で買わなくてもかなりの量が手に入る

・雨の日でも崖を登りやすくなるようなアイテムがちゃんと追加されている

・前作でDLC扱いだった物が普通に手に入る

・ワープマーカーなど前作より利便性が上がったものがいくつもある

・レシピを確認できるようなっている

 

などなど、前作であった不満点はここにあげれないが概ね改善されている

むしろユーザーが求めていた以上に利便性があがっており

なぜそれでSwitchで動いているんだ?となるほどである。

 

【総評】

シナリオやBGM、グラフィックなどには特にいう事はありません。

これはゼルダの伝説だし映像が全てではないと皆知っていると思っています。

その上で個人的に数字を付けるとするならば、100点満点中の95点でしょうか。

 

5点減点どこだよとなるかもですが、賢者アクション周りがちょっと…って感じです

まぁそれを差し引いてもかなりの傑作ゲームなのは間違いありませんし

全人類に一度はプレイしてほしいと思えるゲームです。

 

なぜSwitchでここまでのボリュームをほぼ快適にプレイできるのか謎ですが

3日で1000万本売れたのも納得できる内容でした。

クリアはしましたが、まだマーカー付けたままの祠とか潰したり

 

地底のマップ埋めやチャレンジなどやることはまだあるので、今まで程ではないにしろ

まだまだ楽しみたいと思います。

しかしこの1年も経たない間に楽しいと思えるゲームにいくつも出会えるのは嬉しい限りです。

 

今度はあんまりプレイしませんがSF6も買ってみようと思ってます。

AC6もですね、今年は豊作だなぁ…皆さんも健康に気を付けてゲームを楽しみましょう!

長々とした記事を読んでいただきありがとうございました。