らおるのブログ

日常の事とかゲームの事とか

現状最高峰と名高い、ASUS ROG Allyを買いました!

6/14よりASUSから発売されたROG Ally(エーライ)を購入しました!

相変わらずぱっと見で読めない名前な所がASUSのこだわりを感じますね!

さてそんな冗談は置いておき、一通り設定も終わりゲームの起動も確認したので

 

レビューがてら適当に書いていこうかなって思います。

ちなみにこの商品はAAA級のゲームを起動し遊べるそうですが

私がC級ぐらいのゲーマーなのでそんなに重たいゲームをする予定はないです

 

その辺を加味しての記事になりますのでよかったらご覧ください。

なるべく完結に書けるようがんばります。

それでは書いていくんですが、商品の性能とかサイズ感とか

そんなのは他の方のレビューに任せて、実際に起動して触って操作した

感想を書いていきます。詳しく知りたい方は他のサイトもチェックしてください!

 

持った時や操作してる時の感想

実際にこういった小型のゲーミングPC、今はUMPCって呼ぶのかな?

ゲームパッドも付いているので持ちやすさは良い感じです、操作感は

5段階評価で言えば、3.7点ぐらいでしょうか

 

普段PCで使っているゲームパッドがRazerのやつになるのですが

箱コンみたいにちょっと大きめのがしっくりくるタイプなので

Allyを持ってる時に違和感を感じません。ただ配置や本体の重さの関係で

 

トリガー部分がやや押しづらいかな?という印象です。まぁ慣れですかね。

手が小さいかたや、PS系のコントローラーが好きな方はちょっと大変かもしれません。

 

スピーカーの音や画面の見やすさ

これは他のレビューでもありますが、めちゃくちゃいいですね!

とりあえず動作確認も兼ねてプレイしているFF14をインストールしてみたのですが

はっきり言って携帯機の画質か?と思うほど想像より綺麗でした。

なんでもSwitchなどでも採用されている、低画質モードでも綺麗に見える

システムが組み込まれているらしいです。詳しくはわかりませんが

 

ゼルダの新作をプレイしていても、確かに画質の荒らさを感じるより

綺麗だなって思う方が強かったですしね。

そしてスピーカーに関してですが、若干音質に軽さのようなものを感じますが

 

音の広がりは良く、数値上で50ぐらいでも没入感を得られるほどのクリアな音を

楽しめます。この時点ですでに携帯機にしてはおかしい性能になってます。

 

実際ゲームは動くのか?

これはちょっと動画をご用意できないので、動画サイトなどに上がっているものを

参考にしてもらいたいのですが、自分の触ったゲーム(FF14・SF6)に関して言います。

普通に動きました。流石に画質の設定などは落としていますが

 

プレイに支障がでる、という事はプレイしている限りなかったです。

じゃあ画質荒くない?と思うかもしれませんが、上記にある画像のように

このレベルで綺麗なので問題ないかと思います。

 

動かしているときのブロックノイズのようなものも出る事はなかったです。

ただ注意したいのはターボモードで動かしている時と、サイレントモードなどの

他の低電力モードでは重くなりますので注意です。

 

プレイするときは設定を見直してプレイしてみてください。

 

総評

まだ発売して間もなく、自分で遊んでみてもまだまだですが

正直想像していた以上に満足できる商品だなと感じています。

昔はよく寝転がってPCゲームしたいなと思ってましたが、その時代が来ましたね

 

これからの課題としては、できるゲームの種類を増やしたりとか

充電の持ちだったりとか色々とありますが、それを差し引いても

いい商品だと思いますので購入を悩んでいる人は買って損はないと思います!

 

私はこれからSteamのゲームを入れたりして遊ぼうかなって思います。

まずはモンハン・サンブレイクに積まれてるDQXIなどRPG系を中心にやっていこうかなと。

 

他にはシミュレーション系とか今度アプデのあるクラフトピアとかも

この端末で遊んでみたいと思います。