らおるのブログ

日常の事とかゲームの事とか

今更MHWIを買って、前から思ってたCSとPCのこれから

どうもみなさんNowまだやってますか?

絶賛ハロウィンイベント中でパンプキンヘッド作って

そのあとの膨大な討伐量に辟易しているところです。

 

そしてNowの効果なのか今MHWIが再熱中らしく

ちょうどSteamでセールが来てたので買ってしまいました。

PS版のやつも買ったばかりなんですがね

 

まぁやりたいときにやればいいやと思ってるので後悔はしていませんが

PSとPCとでプレイしてみて改めて思うことがあったので

放置しかけのブログに書いていこうと思います。

 

まず皆さんは今回はPSを上げますがCS機、要するに家庭用機のゲームを持ってますか?

まぁゲーマーなら持ってるでしょう。

じゃあPCでもゲームをしますか?って聞いたら

 

たぶんここ見に来てる人はPCでもゲームやってるんじゃないかな?って思います。

でも今はCS機はユーザーが減ってるとか、PC以外で出す意味ある?みたいな

過激派が増えてきているように見えますね。

 

自分は両方でゲームをしていましたが、ここ数年はSwitchを除いてほぼPCでしか

ゲームを購入してないしプレイもしてませんでしたね。

たまたま仲間内でまたモンハンやろうぜ!ってなった時にPSしか持ってない人がいたので

 

PS版でMHWIをやることになっただけで、そうじゃなかったらPC版でプレイしていたと思います。

というか自分1人でやるときはPCで良いかと思ってセールだったから買ったんですよね。

 

で実際プレイして比べてみたらそりゃあPCにユーザー流れるよなって思ったので

今に至るって感じです。

ゲームプレイに置いてCS機が優勢な部分がないってのが問題ですね

 

まず一番でかいのがロード時間ですね。これはまぁ性能的に仕方ないんですが

昨今のゲーミングPCの普及により顕著に出ていると思います。

じゃあPS5買ってやれよ!ってなるかもしれませんが

 

ここで出てくる問題が値段、コスパなんですよね。

CS機が今までシェアを食われなかったってのはこの値段によるところが大きくて

PC買うと10万も20万もするけど、CSなら2~3万で済むよねってあったからこそ

 

CSってのは買われてたわけです。その上で一定の動作を保証されているので

有利だったのですが今はどうですか?円安の影響があるとは言え年々値段は上がり

今では10万円近い値段まであがっています。

 

それでもCSでやりたいってなった時に壁になるのが利用料です。

サーバーの維持費などかかるのはわかりますが、なぜかCSでオンラインプレイしようとすると

月額の利用料がかかります。これはPCゲームにはないです。

 

まぁFF14のようなMMOタイトルであれば未だに月額でとってるところもありますが

それでも少数であると言っても過言ではありません。

それなのにCSでプレイしようとするとお金が追加でかかるわけです。

 

そんな金銭面でもアドバンテージがなくなってきたのに

CSゲームときたらバグだらけなんですよ。処理落ちするゲームだって多いです。

これがPCゲームだったらPCの性能だったりおま環だったりと

 

ユーザーの責任になるわけですが、CSですよ?それに合わせてゲーム作っておいて

動作が保証されてないっておかしいと思わないのでしょうか?

この辺はメーカーの責任なので深くは言いませんが、あとでパッチいれればいいや

 

とか思って中途半端に制作するから、じゃあ性能でカバーできるPCでやるかってなるんですね。

こうやってCS機は今では特定のタイトルをやるために買うかぐらいの位置づけになってしまいました。

 

と愚痴ってますが主にPSの事ですがね。Switchはそんな中でもしっかりと自分たちの

立ち位置を理解して、購入層も考えて、なおかつ新しいことにチャレンジしていると

感じます。だからこそスイカゲームなんかが爆発的に売れたりするんですよね。

 

サードパーティーは嬉しいと思います。え?箱?知らない子ですねぇ

ただこの感想は自分がゲーマーであるからであって、ライトゲーマーにとっては

未だにCS機でプレイしている人がいます。実際うちの会社とかでもゲームしてる

 

ってなるとCSですからね。その人たちが今後どうなるかってのは

これからの経営戦略になるんじゃないでしょうか。

個人的にはPSにはSwitchを見習って、コストダウン・普及を手厚くするなど

 

考えてみてほしいです。離れたユーザーは戻ってきませんよ。